埼玉県川口市にある【かわい動物病院ホームページ】

048-295-0200 埼玉県川口市戸塚鋏町7-5

AM9:00~12:00(受付時間 9時~11時50分)
PM16:00~19:00(受付時間 16時~18時50分)

休診日 日曜・祝日

フィラリア予防薬について

今年も5月からフィラリア予防が始まりますね!

すでに蚊が飛んでますが、飲まなくて大丈夫ですか?という質問を多く受けます。

現在この地域では、フィラリアの子虫を体内に持った蚊が吸血活動を行うのが4月からとされています。

4月に蚊に刺されて、1ヶ月くらい育ったフィラリアの子虫を月1回のお薬で駆虫するので、当院での予防は5月から開始しています。

今日蚊に刺された→だから早く飲ませないと!ではありません。

それから、家には蚊がいない・蚊取り線香をやっているから大丈夫!とお考えの方!

ご存じですか? 蚊は少しの隙間からも入ってきますよ。

鞄の中に紛れ込んだり、靴の中に入っていたり、洋服の隙間など、どのように家の中に入って来るか分かりません。

上のポスターの数字ですが何を表しているかというと…

【フィラリア感染頭数】の数です!

関東だけで420頭。埼玉県は80頭。日本全国では1588頭!!

きちんと予防していればフィラリア症には罹りません。

うちの子は大丈夫だろうと予防をせずに、フィラリア症になって苦しい思いをする子はまだみられます。

罹ってからでは大変ですから、フィラリア症にさせないために予防をしっかりとしてあげてくださいね!

 

2016年4月4日